グッドバイのこととVRF11のこと

D


まずこの動画について。


もともと処女作として投稿(2010/06)したもの(Ver.1.00)、

をFull Ver.でリメイク(2010/08)したもの(Ver.2.00)、

をさらにリメイクしたもの(2011/08)なんですがね。


処女作にこの曲を選んだ理由:すきなバンドのすきな曲だから。

2010誕生祭にあわせてリメイクした理由:http://favotter.net/status.php?id=58989670872252416

更にリメイクした理由:気にくわないところがあったから。


動画そのものの話。
一番上に貼ってあるのはVer.2.75ですが。
バージョンの数字に深い意味は無いので割愛。


冒頭。出会いのシーン。
ここは見たまんまです。


メロと1サビ。シャニスマと神バ。


中間部前半。
黒画面文字のみ部分。冒頭の和訳です。
この文字の入れ方、初期の頃からやってますけど、おいらエヴァ化物語大好きなんですよ。
フォントはOsaka。


中間部後半。
ダンスは「フタリの記憶」ですね。
ちょいちょい挟まれる一瞬のコミュシーン。
ここには自分なりに考えた会話があるんですけどまあその内容は秘密。
表情からご想像くださいという丸投げ。


2サビ、カットインを経てエンディングになだれ込んでいくんですが、
ここもちょいちょいコミュシーンが挟んでありますね。
ダンスは「フ タ リ の 記 憶」ですね。


シャニスマのダンスに戻って終わり。
シャニスマと神バを選んだ理由は特に無いです。BPMが近かったからってだけ。


このグッドバイは

D

に繋がるんですが、コレに関しては、
http://www.nicovideo.jp/mylist/25414786
こちら、eitei氏のマイリストコメントにおいらが言おうとしてたことまんま書いてあったのでurlを貼らせて頂きます。



次。

VRF11について。

VRF10に引き続きオファーをいただきまして、参加させて頂きました。
生放送なんかでも言いましたが、VRF10終了直後には(曲目としての)セットリストはもう決めちゃってまして、
11年はいかにそれを動画に落としこむかってとこに集中してた気がします。
夏にメインマシンがぶっ壊れるというアクシデントに見まわれながらも、
とある方のご協力により制作環境復旧。無事参加できました。
何度もお礼を言ってはいますが、いくら言っても足りない気がします。本当に感謝しています。


セットリストに関しては、グッドバイを中心に決めていきました。
曲順とかストーリー的なものとか。

http://www.nicovideo.jp/mylist/29387546


一曲目は事の起こり。
誰もいない風景は今まで歩いてきたところなのかこれから歩いて行くところなのか。
彼女との出会い。キレッキレのダンス。


二曲目は序破急で言うとまだ序。
彼女はカッコいいところもあるんだけどちゃんと女の子なんだよという。


三曲目。
アイマス無印(SP及び2もだけど)ではストーリー上で5曲リリースすることができます。
この動画は4つの借り物動画と1つのノーマルPVの計5つで構成されています。
ちなみにノーマルPVは「my song」。
無印ラストのお別れコンサート的なものは、おそらくリリースされた5曲をメインにセットリストが組まれているんでしょうね。
曲のタイトルは「ラストナイト」。


四曲目。
グッドバイ


五曲目。
Long Tomorrow

という流れ。


実はおいらあんまり自分の動画について喋るのってあんまり好きじゃないんです。
聞かれれば答えるけど。
見方を固定しちゃう気がして、なんかね。


特に、オチは、無い。


グッドバイグッドバイ言ってますがニコマスアイマスから離れることはまず無いと思いますので、
今後共何卒よろしくおねがいします。